<< 笑顔いろいろ 遂にうちにも! >>
あっという間の成長
またまた大変ご部沙汰してしまいました(T∇T)
12月初旬にサン家より移動して来たつくねですが、あっという間に3か月が経ってしまい(汗)、心も体もすっかり成長しましたよ~^^
b0337372_08243512.jpg
12月半ば過ぎにはこうやってうちのジニーと寛いだり、
b0337372_08244306.jpg
同じくうちのハリーとお昼寝したり。
b0337372_08244704.jpg
えらいちっちゃく見えますね( *´艸`)

そしてお正月は一緒に年越しし、明けにサン家に遊びに行った時には兄弟であっちこっち走り回っていました^^
b0337372_08245417.jpg
その10日後も・・・いつもタマゴから仕掛けられっぱなしのつくねも奇襲攻撃!
b0337372_08245880.jpg
ゴボちゃんにも「なめるんじゃないわよー!」とワイワイととっても楽しそうでした。
b0337372_08250213.jpg
実はこの数日後にお試しに出たのですが、先方のご事情でキャンセルになり帰ってきたので、それから暫くのんびり過ごした後に避妊手術をしました。
b0337372_08251047.jpg
(帰ってジニーに頑張ったねと言ってもらっている?つくね)

あっという間の術後回復で、この頃ちょうどエネルギーがピークに有り余っていると感じていたので、そろそろかな~ととうとう散歩デビュー\(^o^)/
b0337372_09373306.jpg
最初こそクルクル回ったり、あっちこっち行きそうになったりと「あわわわ」状態だったのですが、ジニハリたちも一緒だしで回数を追うごとに大丈夫になりました。
b0337372_08251742.jpg
なぜかいつも、まるで護衛されているかのようなこの形(´艸`*)
b0337372_08252045.jpg
ですがやっぱりまだまだ何でも口に入れるので目が離せません。
うちの散歩コースは車も滅多に通らない川沿いなのですが、やはりモラルに反する人間がここにもいて、マナーの悪い飼い主の犬の糞が放置されていたり、タバコが捨ててあったりするので油断大敵です。


ついこの間までこんなに幼いと思っていたつくねですが、
b0337372_08252697.jpg
3か月で心も体も成長しました。
b0337372_08252967.jpg
子犬預かりはつくねが初めてなのですが、前にも書きましたが、何でも齧るという心配が絶えません。
破壊されることじたいは気にならないのですが、齧った絨毯や毛布の端っこで腸閉塞にならないか?齧ったテーブルや家具の塗料に有害物質は?うちのジニーのようにコンセントカバーをしても元から破壊する可能性もあります。(なので今はコンセントは全てガッツリ隠してあります。)

フードは最初の頃(うちに移動になった生後約3か月頃)は、ふやかしたものを5~6時間置きに、ウンチおしっこの回数も成犬と比べると断然多くて、中にはそのウンチやシートを食べてしまう子もいます。
子犬は無条件に可愛いかもしれませんが、反面とても大変な時期でもあります。
子犬から飼いたいとペットショップに足を運ぶ前に、まず、保護犬を迎えるという選択肢があることを思い出していただけますように。
そんな方が一人でも増えますように。
b0337372_08253344.jpg
って何故かまたまた最後は熟睡写真^^

石川ドッグレスキューでは他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m





[PR]
by ginny425 | 2016-03-09 10:45 | つくね
<< 笑顔いろいろ 遂にうちにも! >>



2017/6/18を以って石川ドッグレスキューのスタッフを辞めました。↑はレスキューから我が子になったジニー(黒)とハリー(茶)です。