人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青葉お試し中 只今お散歩練習中 >>
青葉の目覚ましい成長あれこれ
前回の記事から半月経ちましたが、青葉、もうビックリするくらい成長しています^^
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21155497.jpg
家では馴れなれっこで、こうやってコネコネ遊んだり、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21160051.jpg
おしっこをシートですると必ず前足にかかるのですが、し終わった後にスタタッと行こうとするので、前足を拭くのに「ストップ!」と言えば止まることもできるように( *´艸`)

他には今のところは爪切りもさせてくれるし、歯磨きシートでの歯磨きもおとなしくしてくれるし(左)、シャンプーは嫌がるどころか寧ろ気持ち良さそうにじーっとしています(右)。
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21162663.jpg
ここ数日では、うちのハリーとも(緊張の面持ちながらも)一緒にソファで寛いだり、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21163193.jpg
以前は、散歩に行く前に玄関に連れて行くのにうまく追い込んでだったり、まずは廊下にビビりウンチをしてからだったのが、うちのジニハリたちと一緒にワ~ッと行けるようになったり。
その玄関でハーネスをつける時は、以前は放して放してと言わんばかりにプチパニックになり、前足を右、左、右、左と交互に(ひょいっ、ひょいっ、ひょいっ、ひょいっという感じ?)上げて嫌がっていたのですが、耳を倒しながらも静かにされるがままになったり(*´∇`)
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21163640.jpg
そして肝心の散歩はと言いますと、先週はまだちょっとしたハッ!とすることがあるとは、こうやって「ひぃー」という感じで足にくっついて来たり、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21164499.jpg
リード根元のチェーンのカチャンという音と、(おそらく)リードのピーンと張るのが同時になった時などに、バタン!と土手に倒れ込むなんてこともあったのですが(勿論意識はあって前記事の「腰が抜けてる風」です^^)、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21164993.jpg
ハーネスを嫌がらなくなった先週からは急にそれもなくなり、終始とっても楽しそうに歩けるようになったのです。
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21165594.jpg
キリッ!!

今も車やバイクなどスピード感があって大きな音がするものは怖がりますが、それは人間だって一緒。
これから時間をかけて慣れて行ければいいよね。
あと、先日は娘の友達(青葉と会うのは3回目)に自分から行ってツンツンしたり、一緒に散歩に行っても普通に楽しんで歩けました。


一方、車に乗って揺られたりするのは大丈夫そうで、長めの距離だと座席にもたれかかったり、伏せて落ち着くこともできるので、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21170048.jpg
昨日はちょっと足を延ばして松任海浜公園に行ってきました。
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21170450.jpg
初めての場所、おまけに道ではなく公園ということでどうなるかなぁと思ったのですが、周りに人がいない所では勿論、あちこちでグラウンドゴルフをされていても大丈夫で、気にしながらもとっても楽しそうだったのです^^
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21171260.jpg
↑待てができたので褒めた時の嬉しそうな青葉。

青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21171603.jpg
なんかちょっと逞しくなったね( ;∀;)
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21172130.jpg
「エヘ」
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21172624.jpg
ですが、置物のパンダには興味津々で近づき、耳の匂いを嗅いでみたり、
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21173176.jpg
(ちなみに多分同じ血筋であろうつくねは以前このパンダに吠えて威嚇してました(≧▽≦))

散歩から帰ってハーネスを外すと、まるで「コノヤロ!こいつめ!」とでも言うようにハーネスをやっつける子どもな部分もまだまだあります。
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21173666.jpg
何をしても可愛い青葉。
季節はもう秋ですが、青葉にとっての春が待ち遠しい今日この頃です^^
青葉の目覚ましい成長あれこれ_b0337372_21174171.jpg
石川ドッグレスキューでは、他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m












by ginny425 | 2016-09-30 23:01 | 青葉
<< 青葉お試し中 只今お散歩練習中 >>



2017/6/18を以って石川ドッグレスキューのスタッフを辞めました。↑はレスキューから我が子になったジニー(黒)とハリー(茶)です。
リンク
・私のもう1つのブログ↓



・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓



・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ


・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


・石川ドッグレスキュー↓
カテゴリ
ルーナ
パンナ
みいちゃん
グーフィー(現ハリー)
ジュン
つくね
青葉
バザー等その他
最新の記事
3年間ありがとうございました
at 2017-06-21 17:44
青葉お試し中
at 2016-12-31 20:46
青葉の目覚ましい成長あれこれ
at 2016-09-30 23:01
只今お散歩練習中
at 2016-09-16 16:00
青葉が家に来て約1か月
at 2016-08-29 13:58
たくさんのご来場ありがとうご..
at 2016-08-22 19:13
石川ドッグレスキューのバザー
at 2016-08-14 13:27
以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
検索
ライフログ
その他のジャンル