カテゴリ:ルーナ( 7 )
ルーちゃん里親さん決まりました★
お待たせいたしました~♪
7月18日からお預かりしていたルーナ、とうとう丸3か月の先週18日に、2週間ちょっとのお試しを経て正式譲渡完了しました!!

実は里親さんは9月21日のバザーでルーちゃんを見初めて下さったわけではなく、たまたま前日にお問い合わせいただき、ちょうど明日バザー開催日ということでバザーにご来場下さったのです。
b0337372_2059353.jpg
(まさかこの日運命の里親さんに会えることになろうとは思っていないバザー直前のルーちゃん)

初めてのたくさんの人の中、3時間頑張ったルーちゃんにお疲れ様!ということで、次の日はルーちゃんも家のジニーも初めてドッグランに連れて行ったのですが・・・
b0337372_2101198.jpg
初めて見るアルパカに興味津々だったり(↑)、待ち合わせたりんちゃん(元はこべ)とは耳が立つ程?、あのハチャハチャなりんちゃんがちょっと引くぐらい猟犬のように?走り回ったり、
b0337372_20595834.jpg


こんなルーちゃん見たことないってくらいに色々な顔が見られました。
b0337372_2102424.jpg


こちらはおまけ(*´艸`)
b0337372_2101095.jpg
そのりんちゃんの性格が一目で解るというこの日のミラクルショット。(茶色りんちゃん・黒ジニー)

2日からお試し予定だったのですが、やっと実感が湧いてきた9月30日の夕方。
b0337372_2103535.jpg
ダイサギだったかアオサギだったかを見てテンション上がりまくりのルーちゃん(↑)。

前日の夕方。
b0337372_210218.jpg


初めてのお預かりでドキドキだった日からあっという間に2か月半。
b0337372_2104717.jpg
もうすっかり堂々とした表情になっています。

当日の朝。
b0337372_2103317.jpg
ルーちゃんがお試しに行くとは全く気付いていないであろうジニーは、いつものように仕掛けて?と言うか誘ってガウガウ。

最初は嫌がっていた歯磨き(指にシートを巻きつける歯磨き)もだんだん大丈夫になって、もうすっかりじっとしていられるようになりました。
b0337372_2105883.jpg


家での最後の歯磨きも完了!あとは里親さんにバトンタッチだね^^
b0337372_2104457.jpg


そして最初はドキドキしながら、でも日が経つにつれてきっと大丈夫と思えるようになり気持ちに余裕が出て来た頃、いよいよ正式譲渡日が決まりとうとうその日がやってきました。
b0337372_211997.jpg
お姉ちゃんのお友達に撫でられてもフツーにジッとしていたルーちゃん。
(手前は人が怖くてに抱っこされているべったりジニー)

お子さんがずっと犬を飼いたいとネットで色々調べていた時に、お母さんの職場の方が保護犬を迎える選択肢もあることを教えて下さり、レスキューの里親さん募集のページを開いたところ、ルーナの写真が目に留まり「この子なら!」と思ってくださったそうです。
b0337372_2105693.jpg


他犬が大好きなルーちゃんには、既にご近所に犬友達がたくさんできたとのこと。
b0337372_211222.jpg
この日も私たちが帰る時、お散歩に行けるのかととっても嬉しそうにしていました^^

お店で犬グッズを買うのが夢だったというお姉ちゃんたち。
ピカピカのハーネスをつけているルーちゃんを撫でながらそのことを教えてくれました。
ちなみに名前はそのままルーナちゃんだそうです♪
b0337372_2111056.jpg
初めての預かりがルーちゃんで本当良かった。
これからはお姉ちゃんたちと楽しいことが一杯待ってるよ★
どうかどうか末永くお幸せにね(´▽`)ノ



[PR]
by ginny425 | 2014-10-22 22:13 | ルーナ | Comments(4)
ルーナお試しに行きました
前回の記事から実に1か月以上も開いてしまいました・゚・(ノД`)・゚・
これからはできるだけ定期的に書きたいと思っておりますので、これに懲りずに引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

7月18日からお預りしているルーナですが、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、石川ドッグレスキューHP(里親さん募集中のページ)にもあります通り、先週2日より素敵なお家にお試しに行っております.。゚+.(・∀・)゚+.゚
b0337372_22394022.jpg
私の更新が遅れに遅れたため既にアピールではなくなってしまいましたが、この際?記録としてUPしたルーちゃんの魅力をどうぞご覧下さいませm(_ _)m

まず9月3日、ジニーの兄弟の宇宙(そら)が遊びに来てくれたのですが、対面時はなぜかジニーもルーナもピンときていなかったのか離れてぼーっとしていたのですが、スイッチが入ると何の問題もなく3頭仲良く元気に遊んでいました^^
b0337372_22384153.jpg


みんなで顔を突き合わせて何の相談でしょうか?(*´艸`)
b0337372_22395240.jpg


出たー!ジニーの背もたれの術!(ソファの背もたれを蹴ってその勢いで飛んで返って来るという技)
b0337372_22385294.jpg


たっぷり遊んだ後の堤防の散歩もみんなそれぞれ本当に楽しそうで、
b0337372_2240425.jpg


夜はふたりとも楽し疲れでぐっすりでした^^
b0337372_2239394.jpg


ルーちゃんは垂れ耳で目も垂れ気味でとっても可愛いのですが、
b0337372_22401538.jpg


違う意味で他にも可愛いのがこちら!
b0337372_22391453.jpg
他犬・野鳥などが大好きなルーちゃん。
散歩中にアオサギを見つけた時に、キュンキュン言うのはいつものことなのですが、あまりにあっちに行きたいよ~となると、横にいる人間の後ろに立ってまるで「電車ごっこ」のように立つのです(≧m≦)

18日はサン家にお邪魔したのですが、最初前回を思い出してか遼様にビクビクしてはいたのですが、アルーくん(元プルート)の匂いを嗅いだり(上)、
b0337372_22402641.jpg
アルーと兄弟のグーフィーの匂いをりんちゃんと嗅いだり(下)とだんだん慣れてきて、しまいには一心不乱に砂を掘れるまでになっていました^^
b0337372_22393324.jpg


ジ「ルーナすごいんですけど・・・」
b0337372_22404764.jpg
そう言えばジニーが激しく砂堀りしている姿はまだ見たことないかもね^^



[PR]
by ginny425 | 2014-10-08 23:29 | ルーナ | Comments(0)
ルーナが来てから1か月半
前回の記事からあっという間に3週間も経ってしまい、ルーナのお預かりがスタートしてから1か月半も経ちました^^
b0337372_19452178.jpg


あれからのルーナはどう変化したかと言いますと・・・
まず、やはり雷や特に雨風の音ががちょっと怖いことに気付きました^^;
b0337372_19461290.jpg
(日中、暴風雨の音に怯えて寝っ転がっている私にぴったりくっついて来た図)

家に来て次の日の夜中に一晩中雷が鳴っていたのですが、おとなしくケージで寝ているから大丈夫だと私が勝手に思っていたのです。
私は犬たちと同じ部屋で寝ているのですが(預かりっ子ルーナはお約束のケージで、うちのジニーはフリーなのですが勝手に自分のバリケンに入るかソファで寝ます)、単にガタガタ音がする程震えていなかっただけで、本当はオチオチ寝ていられなかっただろうなと。
ですが怯えて吠えるとかはなく、くっついて離れないだけなのでめっちゃ可愛いです(/ω\*)

次に、日中はマットレスや床のタイルカーペットでも休むのですが、自分のケージより2回り程小さいジニーのバリケンに入ることが多くなりました。
b0337372_1946956.jpg
落ち着くのでしょうか(*´艸`)

他には掃除機をかけるとふたりで逃げ回りソファに避難は前からで、
b0337372_19453691.jpg


散歩はふたりで匂いチェックをしながらスタスタ歩くのですが・・・
b0337372_19454239.jpg
土手に隠れているキジだったり、私には気付かない生き物の匂いだったり、遠くに散歩中の他犬が見えた時にはスイッチが入り、キュンキュンキュンキュン鼻鳴きをして凄い勢いで引っ張り、私がリードを持っているもんだからしまいには後肢で立って「あっち行きたいよーーー♪」となります。

ということで他犬は本当に大好きで、先日はサン家卒業のルーイ♂のお店にお伺いしたのですが、
b0337372_19454960.jpg
初対面でも全~然大丈夫でした(・∀・)

その後サン家に遊びにお邪魔したのですが、「初めましてルーナです!」と遼先生にお尻を向けれなかったからか、ガルルルル~(挨拶せんか~い)と言われてもお腹を見せられなかったからか洗礼を受けたのですが、暫くするとこうやって同じ空間にいることができました^^
b0337372_19455562.jpg


ちなみに同じく遊びに来ていたりんちゃんとはこんな近くても全然大丈夫。
b0337372_1946192.jpg


別の日は、初めて会う私の友達が来ても、数時間後にはこんなにリラックスしていました^^
b0337372_1947671.jpg
(ご覧の通りジニーの方が警戒しているという^^;)

あと散歩に行く前、掛けてあるハーネスを手に取るとこれまたスイッチが入り、おとなしいルーナが犬が変わったように尻尾ブンブン小周りにグルグル、ワフ!ワフ!と大喜びで、ジニーとふたりで「散歩やって!」「どうするどうする?!」「嬉しいー!」とガウガウやり出すようになりました(*´艸`)
b0337372_19471599.jpg
写真では判り難いですが、犬の嬉しそうな顔って本っっっ当に可愛いです(/ω\*)

そして先日はいつもの近所の川の堤防ではなく白山市の公園に行ったのですが、もう嬉しくて嬉しくてこんなお顔に。
b0337372_19472244.jpg


他には、ルーナが家に来る以前にジニーが遊んで破壊した布系のおもちゃの数々を出してみると・・・
b0337372_19473042.jpg
めっちゃ警戒→これ大丈夫?

暫くするとすっかり気に入ってジニーと取り合い(ですがルーナが遊んでいる物をジニーが横取りという感じ)→疲れて寝るの図。
b0337372_19473853.jpg


可愛いルーちゃんのお問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします。
他にも富山の廃業繁殖業者からレスキューされた子たちも里親さん募集中です。
詳しくは「廃業ブリーダー里親募集掲示板」をご覧下さい。
b0337372_19474553.jpg




[PR]
by ginny425 | 2014-08-31 20:39 | ルーナ | Comments(0)
ルーナがきてから3週間
ルーナをお預かりしてからあれよあれよと言う間に約3週間が経ちました。
b0337372_22252711.jpg


毎日元気にうちのジニーと散歩をしたり、嬉しそうにフードを食べたり、おもちゃを取り合ったりひとり遊びをしたり、ちょっかいをかけてくるジニーに応戦したりと毎日を楽しんでいるようです^^
b0337372_2224241.jpg
ルーナは基本クールなので、先にちょっかいをかけるのは大概ジニーなのですが、長いガウガウ遊びが終わるとこの通り。
b0337372_22243542.jpg
やっぱりジニーからくっついて行くという感じ(*´艸`)

ルーナはワーッと感情を出すタイプではないからか、ちょっとずつ変わって行くのか、運命の里親さんに出逢ったらコロッと変わるのかは判りませんが、今までは伏せて休んだり日中寝る時だったりはタイルカーペットの上か、床に敷いた毛布の上でだったのですが、一昨日とうとうソファに乗ったのです(・∀・)
b0337372_22244164.jpg


昔飼われていた時に玄関で暮らしていたのか?外で暮らしていたのか?どうもソファには慣れていない感じ?
b0337372_2224463.jpg


こっちに背中向けちゃったりして(*´艸`)
b0337372_22245163.jpg


ところが10分後、ちゃんと心地良さを知って気持ち良さそうにしていたのでした。
b0337372_22245671.jpg

可愛いルーナの里親希望の方は、石川ドッグレスキューの里親募集掲示板をご覧下さいませ。

他にも富山の廃業繁殖業者からレスキューされた子たちも里親さん募集中です。
詳しくは「廃業ブリーダー里親募集掲示板」をご覧下さい。

ちなみにうちのジニーもルーナのお陰で日々成長していて、焼きもちからなのか私にくっついてゴロンするようになったり、
b0337372_22251771.jpg


うちに最初お試しに来た時から今までずっと、夜寝る時など「ハウス」のコマンドでは入っていたのですが、自らバリケンに入って休むなんて1回もしなかったのに・・・
b0337372_22252326.jpg
真似して並んで入ってみたり(*´艸`)
ジニーはジニーでおもしろいなぁと楽しんでおります^^



[PR]
by ginny425 | 2014-08-09 23:35 | ルーナ | Comments(0)
4日目~2週間目の今日
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
ルーナは変わらず穏やかですが、だんだん感情を出せるようになってきて益々可愛くなっています^^
b0337372_16105599.jpg


この2週間のルーナはどうしていたかと言いますと・・・
4日目の22日は、夜にうちのジニーと遊び疲れて自らケージに入ると、安心できるのかゴロンと横になってスースー寝ていました(*´艸`)
b0337372_17174141.jpg


こちらは5日目の朝散歩での1枚。
b0337372_1611917.jpg
散歩は正直・・・ジニーより落ち着いて歩くかも^^;


日に日に嬉しさだったり、聞きなれない物音に対しての警戒だったりと感情を表すようになってきているのですが(カウンターに茶碗カゴを乗せたら茶碗カゴに、ゴミ出しのために置いた容器プラばかりが入ったゴミ袋にだったりワフ!ワフ!と警戒の声を出します)、1週間目の24日は「散歩いくよー♪」とジニーにハーネスをつけるために呼ぶと、2頭とも一気にテンションが上がり、まるで絵本「ちびくろ・さんぼ」のトラのようにグルグルグルグル回るのです(≧m≦)
b0337372_16122092.jpg
もう面白くて可愛らしくてずっと見ていたい気持ちになります。

25日はおもちゃに夢中になって、ガウガウと一心にひとり遊びもするように。
b0337372_1611194.jpg


こちらは26日。
b0337372_16123124.jpg
ちなみにルーナのハーネスは慣れさせるためにずっとつけっぱです。

27日は呼ぶと「なでて~」と来るようになりました(/ω\*)
b0337372_16474935.jpg


そしてちょうど今日でルーナが家に来て丸2週間。
仕事が休みだったので朝散歩は近所と能美市の公園と2か所に行ったのですが、近所の散歩が終わって一旦車に乗ると、ルーナはイイ感じでちょっと疲れたのかこんな感じでぼーっという感じだったのですが、
b0337372_1611316.jpg


一方のジニーはというと・・・
b0337372_16124238.jpg
「もうおわり?」

公園につくとまだ7時だったのですが、既に陽が昇って暑かったので一回りして休憩~。
b0337372_16114060.jpg
(ってピントが合ってませんね^^;)

こちらは散歩が終わっての帰り。
b0337372_16125199.jpg
これだとジニーが大きく見えるのですが、実際はルーナの方が大きくてガッシリしています。

こちらは午後のひととき。
b0337372_1611503.jpg
おもちゃを取り合うのにガウガウやっている時はたまに歯が当たったり、お互い口を更に大きく開けようとしたりと(カバ♂か?!)、犬歯の凄さに改めて驚かされます(゚∀゚;)

日に日に更に可愛らしくカッコ良くなって行くルーナ。
里親希望の方は石川ドッグレスキューの「里親募集掲示板」をご覧下さいませ。
b0337372_1613187.jpg
他にも富山の廃業繁殖業者からレスキューされた子たちも里親さん募集中です。
詳しくは「廃業ブリーダー里親募集掲示板」をご覧下さい。



[PR]
by ginny425 | 2014-07-31 17:14 | ルーナ | Comments(4)
ルーナ2日目~3日目
昨日は散歩以外ずっとケージの中にいたので、たまに出してはブラッシングをしたり撫でたりする程度でした。
(ちなみに今のところルーナは首輪だけを引っ張って動かそうとするとガンとして動かないのですが、リードを付けるとあら不思議!のそ~っと歩きます。)

2日目の今日、午後に知らん顔しつつも観察してみると・・・
b0337372_14355953.jpg
首だけ出してみたり→まずはケージ周りのモノを偵察。

その後何回かケージから体分だけ出たり入ったりを繰り返していたので、頃合いを見て呼んでみると・・・
b0337372_1795157.jpg
来たーーー!(・∀・)

なんて可愛いんでしょ(/ω\*)
b0337372_17102710.jpg
ってピントは後ろのおもちゃに合ってますが(;´Д⊂)

そこでうちのジニーとの様子はどうかと言いますと・・・
ジニーは他犬大好きなのでテンションが上がりまくっていたのですが、当日や昨日はケージ(テリトリー)にジニーが近づいたり、遊ぼうよ~と誘ったりはしゃぎまくるジニーに歯を見せてウーーーと唸っていたのですが、今日は一旦ケージから出てくるとこんなに近くても全然OK。
(ちなみに人には威嚇などは一切なく、どこを触っても、薬を飲ますのに頑なに閉じている口をこじ開けても怒りません。)
b0337372_1710241.jpg
ジニーはルーナに何回か怒られているので顔色を窺ってるっぽい?

すると今度はジニーが遊んでいるおもちゃに興味が出てきたり、
b0337372_17103867.jpg


同時に撫で撫でされに来たり、
b0337372_1711165.jpg


しまいにはリビング真ん中に敷いてみた毛布の上にジニーが座ると続いてルーナまで!!
b0337372_17101928.jpg


こういうのが見たかったので嬉しいのなんのって(≧∀≦)
b0337372_17104281.jpg


性格の違いもあるし最初から仲良くは期待していなかったのですが、2日目でここまでは上等ですよね。
b0337372_1711462.jpg
ですが当然ルーナがまたケージにいる時にジニーが行くと「あっち行きなさいよ!」とウーっとなるのですが、それはそれでそこが自分のテリトリーと認識しているということで、順応性に凄いなぁと嬉しくもあり^^

昨日の朝の散歩は別々に行ったのですが40分しっかり歩いて、夕方はジニーと初めて一緒に行ったのですがこれまた1時間しっかり歩いて、
b0337372_17112080.jpg
なんと尻尾が少し上がっていたのでした。
ちなみにおしっこ・ウンチはまだ家のシートではしたことがなく散歩の時にします。

そうそう!この日の夜中ずっと雷が鳴ったり光ったり、雨が強く降ったりしていたのですが、1回も怯えて吠えるとかソワソワするとかもなく静かに朝まで過ごせました。
こんなに落ち着いていて大きくて可愛いルーナにビビッときた方は、石川ドッグレスキューの里親募集掲示板をご覧下さいませ。
b0337372_17105694.jpg


★おまけ★
ジニーの方ですが、もうルーナが来た時から嬉しくて嬉しくて仕方がないようではしゃぎまくっていたのですが、唸られたりしているうちにルーナのパーソナルエリアがだんだん判ってきたようです。
時にはお腹を見せたりお尻を向けたり、お腹を見せつつも唸り返したり(まるで「喧嘩する気はないけど私の家なんだからね!」という感じ?)、たまには同じように歯を剥いてみたり。
だからなのか?私がルーナを見てルーナを呼んでいるのにすかさずハッ!
b0337372_17113227.jpg


先日まで、こちらが寝っ転がっている状態などですぐには動けない姿勢の時限定で呼んだら来るぐらいだったのに・・・
b0337372_1711891.jpg
「わたしもっ!」という感じで来るようになったのでした(*´艸`)
預かり犬が来ることで2頭の相乗効果が楽しみで仕方なかったのですが、ジニーにはやはり◎だったようですね^^




[PR]
by ginny425 | 2014-07-20 21:00 | ルーナ | Comments(2)
保護犬のルーナがやって来た

先日、石川ドッグレスキューの保護犬預かり宅登録をしたのですが、昨日早速我が家にやって来ました。
ルーナが本当の家族(里親さん)に出逢うまで、大切にお預かりしたいと思います。


b0337372_15240967.jpg

H26.7.16受け入れ 雑種メス 仮名:ルーナ 2014/07/19(土曜) No.1762

保護経緯:センターより受け入れ

犬種:雑種
性別:メス
年齢:推定3歳位
体重:16.2キロ
ワクチン接種済み、避妊手術済み、シャンプー済み、ノミダニ駆除薬投与済
検便(-)フィラリア(-)

長い事センターにいましたが、臆病な所もあり受け入れました。
左前足に不自然な膨らみがあり病院でレントゲンを撮ってもらった所プレートが入っていました。
とても可愛がられていたと思います。
撫でると目を閉じジッとして、立ち止まると足にそっと寄り添います。
大好きな飼い主さんと離れ心細い中、センターで頑張ったルーナに安心出来る居場所を
作って下さる里親さんお願いしますm(__)m

b0337372_15241531.jpg
b0337372_15242092.jpg

里親希望の方は石川ドッグレスキューのホームページ内「里親募集掲示板」をご覧下さい。









[PR]
by ginny425 | 2014-07-19 21:22 | ルーナ | Comments(0)



2017/6/18を以って石川ドッグレスキューのスタッフを辞めました。↑はレスキューから我が子になったジニー(黒)とハリー(茶)です。
リンク
・私のもう1つのブログ↓



・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓



・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ


・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


・石川ドッグレスキュー↓
カテゴリ
ルーナ
パンナ
みいちゃん
グーフィー(現ハリー)
ジュン
つくね
青葉
バザー等その他
最新の記事
3年間ありがとうございました
at 2017-06-21 17:44
青葉お試し中
at 2016-12-31 20:46
青葉の目覚ましい成長あれこれ
at 2016-09-30 23:01
只今お散歩練習中
at 2016-09-16 16:00
青葉が家に来て約1か月
at 2016-08-29 13:58
たくさんのご来場ありがとうご..
at 2016-08-22 19:13
石川ドッグレスキューのバザー
at 2016-08-14 13:27
以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
最新のコメント
ゴンママ様、コメントあり..
by ジニー母 at 21:25
まだ 青葉はお試し中ですか?
by ゴンママ at 17:26
O様、コメントありがとう..
by ginny425 at 00:02
のんすけ様、ありがとうご..
by ジニー母 at 12:39
つくね、今度こそ運命の飼..
by のんすけ at 00:10
鍵コメ様、さっきからつい..
by ginny425 at 14:50
鍵コメ様、私は野生動物の..
by ginny425 at 09:56
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 21:34
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 19:09
ah-kichi様、お..
by ginny425 at 23:46
検索
ライフログ