カテゴリ:パンナ( 5 )
パンナ里親さん決まりました★
またまた大変遅くなりましたm(__)m
2月21日からお試しに行っていたパンナ、3月8日に無事、正式譲渡完了しました\(^o^)/
b0337372_20242270.jpg
外が大好きなパンナにピッタリの自然がたくさんのお家の子になったのですが、パンナのために新しく購入してくださったバリケンは、なんとジニーと同じバリケンで大きさ違いのお揃いでした♪
名前はそのままパンナちゃんです^^

パンナは放浪していたところを迷子で保護され、センター譲渡になったもののお声がかからなかったためレスキューで受け入れした子でした。
昨年10月23日に家に来たのですが、
b0337372_20242946.jpg


どこか隠れられる所・逃げられる隙間はないかと常に探している状態でした。
b0337372_20243572.jpg
(ソファの後ろに隠れたところにソファをどかしたの図)

ところがどこにも入り込めないようにしたところ、慣れていくにつれうちのジニーと一緒に寛げるようになり、
b0337372_20295944.jpg


いつからかローテーブルの下が定位置になりました^^
b0337372_2030716.jpg


こちらはお試しに行く2日前。
b0337372_20301286.jpg
ジニーまで仲良く一緒に入っていました(/ω\)

お散歩はと言うと、2日目はまだ尻尾が下がって(当然ですが)知らない場所に更におずおずという感じだったのですが、
b0337372_20301784.jpg


やはり慣れてくるにつれ「散歩行くよ~」と玄関でハーネスやリードを着けるとこんな可愛い笑顔に(*ノωノ)
b0337372_20302392.jpg


ふっさふさの尻尾をユラユラさせながら歩くパンナの後ろ姿を見るのが毎日楽しみで仕方なかったです^^
b0337372_20302924.jpg


前回も書きましたが1番凄いなぁと思ったのが車。
パンナは車に乗るのが大の苦手で、「こんな所によく入ったなぁ」と感心してしまうほど、最初は運転席や助手席の下・後部座席の下に潜り込んでいたのですが、入り込めないようにプラ段で塞ぎ、
b0337372_20303441.jpg
近所の散歩をするのに毎日毎日敢えてそこまで車に乗せて行くうちにだんだん慣れてきて、松任海浜公園や
b0337372_20305496.jpg


樹木公園、
b0337372_2031152.jpg


福井総合グリーンセンターや
b0337372_2031710.jpg


辰口丘陵公園などなど・・・
b0337372_20311417.jpg
色んな所に連れて行くうちに、
b0337372_2030402.jpg


しまいには「どこ行くん、どこ行くん?!」とここまで喜んで乗るようになりました。
b0337372_20304651.jpg
すごいね、パンナ( ;∀;)

里親さんがそんなパンナの赤い糸を見つけてくださった経緯がまた何とも不思議なのですが・・・。

昨年9月に17歳の先代犬を亡くされ、春になったら新しい子を迎えようと思っておられたところ、偶然なのか必然なのか、ガードレールに繋がれたままの犬がいるのを車で通り掛かりに見つけ、心配されて警察に通報されたそうです。
ところがその後再び通った時には犬はおらず、警察に聞いても保護された犬はいないとのことで安堵されたそうですが、もし放置されていたら引き取ろうとご夫婦で話し合っておられたそうです。
そこで、他にも里親を求めている犬はたくさんいるはずとネットで検索されたところ、先代犬に風貌やビビりっ子なところが似ていたパンナに出逢ったとのことでした。

お試しに連れて行ったパンナが初めての場所や里親さんにドキドキして隅っこで震えている間、ご主人はずっとそっと優しく撫でられていて、奥様はずっと笑顔でとても嬉しそうにされていました。
今、その時の光景を思い出すだけで嬉しくてうるっとなってしまいます。

b0337372_20312258.jpg
まだまだ子どもみたいなところがある無邪気で可愛い可愛いパンナ。
本当におめでとう(*^▽^)/★*☆♪
これからも里親さんにたっくさん可愛がってもらってね。

[PR]
by ginny425 | 2015-04-06 23:25 | パンナ | Comments(4)
可愛い可愛いパンナ
パンナ(右)は元気です!
b0337372_1945587.jpg
もうなんて言い訳していいかわからないぐらい、更新が遅れに遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
この2頭の可愛い笑顔でお許しください(T▽T)
b0337372_1954746.jpg
ちなみに更新は2か月半振りです・・・orz

さて、以前のパンナはケージの扉を閉め切ると仕方なしという感じだったのですが、
b0337372_195867.jpg


12月の頭ら辺、同じく閉め切って長い時間トライしてみると・・・
b0337372_1955837.jpg
私に頭を向けて寝るまでに。

その数日後には雪が積もったのですが、
b0337372_1952135.jpg
最初は戸惑っている感があったのですが、すぐに慣れて嬉しそうに遊んでいました。
(写真はあまり嬉しそうな顔に見えないショットですけどね^^;)

家の中では普通におもちゃで遊ぶようになり、
b0337372_1961272.jpg


隣室に片付けてあったダイニングテーブルの脚を切ってローテーブルにしてリビングに戻したところ、早速下にもぐってケージの次に安心できる場所になったようです。
b0337372_1953476.jpg


12月の終り頃(家に来て丸2か月)辺りから、なんと散歩中にジニーにだけではなく人にも遊ぼ遊ぼ~♪とコートの端を噛んだり、
b0337372_1962685.jpg


狙いを定めて~
b0337372_1955724.jpg


ジャーンプ!!
b0337372_1965530.jpg
ってめっちゃカワイイんですけどー(/ω\*)

あけましておめでとうも過ぎて1月頭、例の↑ローテーブルの下では周りにおもちゃを集めて爆睡するまでになりました^^
b0337372_1961743.jpg


1月の半ば頃にはジニーのバリケンでもぐっすり寝るようになって、
b0337372_19783.jpg


顔の下に私がそっと手を入れると、目が覚めてもびっくりしないで「な~に~?」という感じで顔をぎゅーっとしてきたり(≧m≦)
b0337372_1963345.jpg


1月終り頃にはとうとう、家の中でもジニーにちょっかいをかけるようになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
b0337372_1973487.jpg
何故か、遊んでる姿を撮ろうとスマホを構えるとやめてしまうのでなかなか撮れません^^;

あと1番凄いと思ったのは、最初の頃は車(後部座席)に乗せると怖くて仕方ないのか、運転席や助手席の下に潜り込んで出すのに一苦労だったのが、潜り込めないようにプラ段で塞ぎ、車で行く先には楽しい散歩が待ってるよ~という風に、近所や遠くなど色んな所に散歩に連れて行ってたら・・・
b0337372_19703.jpg
今ではこんなに嬉しそうに「早く行こっ、早く行こっ!」という感じになりました。
最近では乗ってすぐに、待ちきれないのか鼻鳴きするのですが、パンナの鼻鳴きはちょっとハスキーボイス。
ちなみにジニーを遊びに誘ってジニーのノリが悪い時、数回だけ鳴いたというか吠えたことがあるのですが、高い声でギャップ萌えしました(/ω\*)
b0337372_1971864.jpg
キリッ!

赤ちゃんみたいなところがある可愛い可愛いパンナ。
素敵な里親さんとのご縁が繋がりますように(^人^)★
b0337372_1975335.jpg
あ!肝心なことを書き忘れてました。
人にはちょっと馴れても雷や雨風の音が怖くて仕方ないらしく、他にも聞きなれない音などには驚いてハッとなって廊下に出ようとします。
玄関を出る時や車から降りる前には必ずリードやハーネスが外れていないか毎回確認するのですが、パンナにはそれぐらいがベストですよね^^
(ちなみに車内ではリードをカラビナで繋いであります。)


(ジニー母)
[PR]
by ginny425 | 2015-02-09 20:07 | パンナ | Comments(2)
パンナが来て丸1か月
預かりっ子パンナが家に来て一昨日でちょうど丸1か月になりました。
b0337372_2055922.jpg
(左うちのジニー・右パンナ)

家の中でのオドオド具合は今もパンナのペースでちょっとずつという感じですが、散歩時に限っては積極的にジニーに「遊ぼ遊ぼー♪」と毎回誘うようになりました^^
b0337372_2054756.jpg


先日は樹木公園に行ったのですが、ジニーも誘いに乗るとのこったのこったー!
b0337372_20251762.jpg
ジニーはパンナの足を狙って、パンナはジニーを後ろからマウンティングしようとしたり、首を狙うのがお約束。

この後、こんな可愛いパンナも撮れました(/ω\*)
b0337372_20252617.jpg


別の日にはシェア金沢のドッグランに行ったのですが、やはりパンナはまだまだ脱走しそうな気配がするので、ドッグランと言えどもリードは放せません。
b0337372_2065274.jpg
(ちなみに谷側の柵の下部分はまだ隙間が開いているので、行かれる方はご注意を。)

そんなパンナですが、時にはこんな場面も。
b0337372_2072097.jpg
もんちゃんと進ちゃんと一緒になって、後から来たトイプーや(上)りんちゃん(下)の匂いをクンクン。

ちなみにこの日のジニーはと言いますと・・・たくさんのワンたちと走り回ってドロッドロのTシャツのびっのびになっていたのですが、後半はずっとナオくんママにお尻をくっつけて守ってもらっていたのでした(*´艸`)
b0337372_2074041.jpg

ところでおしっこ・ウンチは今は家の中の1か所でするようになり、基本まだ外ではしません。(例外あり)
b0337372_2081389.jpg


あと、家にいる時はほとんどケージの中で丸まって過ごしているという感じなのですが、先日は初めて中でゴロンとリラックスして休んでいる姿が見られました。
b0337372_2081316.jpg
ここ2・3日は、ケージから出て来た隙に敢えて扉を閉めて出しっぱにする時間も作っているのですが、その写真はまた次の記事にUPしたいと思います♪

こちらは樹木公園で取っ組み合って遊んだ後、同時にブルブルしていたふたり。
b0337372_2075982.jpg


更にその後の可愛いあくび(/ω\*)
b0337372_2082888.jpg


こーんな可愛いパンナのお問い合わせは石川ドッグレスキューHPの「里親募集掲示板(里親さん募集中)」までお願いしますm(_ _)m
b0337372_2085560.jpg




[PR]
by ginny425 | 2014-11-25 22:05 | パンナ | Comments(2)
パンナが来て丸2週間
今日でパンナが家に来て丸2週間になりました♪
最初は酔うのか慣れないからか車がダメダメで、近くの川の堤防までのほんの2、3分の距離でも、座席を押し上げるほど下に潜り込んだり、ドアに掴まり立ちをしてハァハァ言いっぱなし状態だったりしたのですが、座席の下には入れないようにプラ段ボール?で塞ぎ、車内でフラフラしないようにリードの根元を持って伏せをさせながら運転したところ、ちょっとずつ大丈夫になってきました。

b0337372_23305126.jpg
(朝の散歩にて釣り人を観察中)

最初は警戒していましたが、もうヒトの手からも食べられるようになりました^^
b0337372_23304824.jpg


来て4日目とかは、(ビビりっ子なので当然なのですが)まだこんな風に
b0337372_23312599.jpg
ケージから出して締め切るとソファの後ろに頭隠して尻隠さず状態だったのですが、
(ちなみにソファを動かすとこんな感じ↓)
b0337372_23312990.jpg


次の日は今度はカウンターの下でおもちゃで遊んでみたり。
b0337372_23313819.jpg
2週間経った現在では、ケージから敢えて出さなくても自分から出て来るようになって、日に日に回数も出ている時間も増えてきました^^

ん~なんて可愛い横顔(/ω\*)
b0337372_23313968.jpg


昨日は、そろそろジニー以外の子との反応も見てみたいと思いシェア金沢のドッグランに連れて行ったのですが・・・
「・・・ココドコ?・・・」と不安そうなパンナ。
b0337372_23315084.jpg


すると今度はパンナがそこから出たい時にする掴まり立ちで「あっち行きたい~」。
b0337372_23315252.jpg


なので柵の高さが120cm程しかないこちらではリードは放せないと思ってはいたのですが、なんと谷側の柵の1番下の板の更に下に隙間ができていて、パンナはそこに顔を突っ込み肩まで入ろうとしたのです。
b0337372_2332159.jpg
1回そこだ!と思ったらもうそこばかり気にするようになったので、尚更パンナは放せないと確信したのでした。

一方、家のジニー(黒)は卒業犬のナオくんと大はしゃぎで走り回っていたのですが、
b0337372_2332245.jpg
他犬が嫌ではないパンナは遠目で見ているという感じ。

ジニーが誘いに行っても「わたしはいい・・・」みたいな?
b0337372_23321140.jpg


他にも初めましてのおとなしい柴が来ても、
b0337372_2332124.jpg


同じく初めましてのジャックラッセルが来ても、
b0337372_23322118.jpg
離れた所からじーっ。

帰り際にちょっとだけ場に慣れて来たかな~?という感じでした。
b0337372_23322317.jpg
きっと何事も経験で、今回も何かしらパンナにとってプラスになっていると信じて(^^ゞ

パンナのお問い合わせは石川ドッグレスキューHPの「里親募集掲示板(里親さん募集中)」までお願いしますm(_ _)m
b0337372_23323375.jpg




[PR]
by ginny425 | 2014-11-06 23:59 | パンナ | Comments(4)
2頭目の預かりっ子パンナがやって来た★
ルーナがお試しに行っていた頃からセンター情報で気になっていた白茶モフモフの女の子。
いつもどんな子でも気になっているのはみんな同じなのですが、なんとな~く「家に来そうかな?」みたいな思いがあって・・・
するとやっぱり来たー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ということでこちら(↓)です。


**********************************************
b0337372_20234881.jpg
b0337372_20243464.jpg

H26.10.21受け入れ 雑種メス 仮名:パンナ

保護経緯:センターより受け入れ

犬種:雑種
性別:メス
年齢:推定2歳位
体重:12キロ
検便(-)フィラリア(-)
避妊手術済み、ノミダニ駆虫済み、ワクチン接種済み

センターでは怖がり隅っこでジーーッとしていたのでお声も掛からず。。。
ノミダニにもたくさん食われ状態が悪かったようですがフワフワサラサラな毛並みは
これからもっともっとピカピカになると思います。
シャイでおずおずした所も可愛い個性です。これからどう変わるのか一緒に楽しんで
下さる里親さんお願いします。
b0337372_20241520.jpg

b0337372_2024433.jpg



*********************************************

前回のルーナの名前は、家のジニーがハリーポッターから取ったので、同じくハリーポッターからジニーと仲良しのルーナにしたのですが、他になかなかこれ!という名前がないのと、やっぱり家だからいしかわ動物園シリーズにしようということで、今回は毛の色や感じが似ているワタボウシタマリンの中からパンナにしました^^
b0337372_20512698.jpg
ちなみにタマリンのパンナは、赤ちゃんの時にミルクに浸けたパンが好きだったことが由来です。

カン太ママのブログ(10月2日付)には、「放浪期間が長かったようで、基本怖がりです。攻撃性はありませんが、逃げようとします」とあったのですが、とにかく隅っこや隠れられる所はないかと常に探している状態で、ちょっとドアを開けるとピッタリ後ろにくっついて一緒に部屋から出ようとするのです(゚∀゚;)
b0337372_20524824.jpg


こちらは柵越しにそっちへ行けないかとキッチンを窺っているパンナ。
b0337372_20521571.jpg


なので大事な預かり犬を(勿論ジニーも)脱走させないように、心配性な私は玄関手前の廊下にゲートを設置してあるのですが、今回は更に玄関ドア内側にトリカルネットを取り付けました。
b0337372_21314155.jpg
なのでとりあえず一安心。
ちなみに1m500円なので2重にするため3m買っても1500円!安ー。

初日は特に緊張が強くずーっと息が荒かったので心配だったのですが、
b0337372_2052142.jpg


次の日の散歩はフツーに嬉しそうで、
b0337372_2053353.jpg


更に次の日にはすっかり尻尾も上がっていました(゚∀゚*)
b0337372_20522822.jpg
オシッコやウンチは今は家の中で、リビング2ヶ所・廊下に2ヶ所と定まっていないので、これから徐々に範囲が狭まっていけばなぁというところです。

あまりにもずーっとケージに籠っていたので2日目は様子を見ながら数時間出してみたのですが、(入口を締め切るので)ケージに入れないと諦めるとおもちゃで遊んだり、
b0337372_20524147.jpg


ジニーのバリケンに入ったりとちょっとずーつ環境に慣れて来ている感じ?
b0337372_20532885.jpg
オドオドしたところも何もかも、とにかく可愛いです(/ω\*)

一方のジニーはと言いますと・・・。
送り出す経験をして成長したからなのか?ちょっとお姉ちゃんになって、なんとパンナが近づくとウーっと唸るのです。
ルーナが来た時は逆に唸られてたのにね。
b0337372_20531590.jpg
ちなみにパンナは気にしていない風で、唸られるとスーッと離れて知らん顔をしています(*´艸`)

これからふたりの関係がどう変化して行くのか乞うご期待!
b0337372_20525487.jpg


モフモフでとっても可愛いパンナのお問い合わせは石川ドッグレスキューHPの「里親募集掲示板(里親さん募集中)」までお願いしますm(_ _)m


[PR]
by ginny425 | 2014-10-30 22:11 | パンナ | Comments(6)



石川ドッグレスキューに保護された犬が、里親さんと出逢うまでの一時預かりをしています。↑は石川ドッグレスキューから我が子になったジニー(元ひよこ豆)とハリー(元グーフィー)です。ちなみにタイトルは、犬たちみんなが幸せになりますようにと、犬と暮らす幸せの意味も込めています。
caution & リンク
石川ドッグレスキュー↓




↑上の画像をクリックで石川県管理センター情報がご覧いただけます。


★里親希望の方は石川ドッグレスキューのHP及び、HP内里親募集掲示板をご覧下さいませ。


★私のもう1つのブログ↓
「ISHIKAWAZOO FAN 2」
カテゴリ
ルーナ
パンナ
みいちゃん
グーフィー(現ハリー)
ジュン
つくね
青葉
バザー等その他
最新の記事
青葉お試し中
at 2016-12-31 20:46
青葉の目覚ましい成長あれこれ
at 2016-09-30 23:01
只今お散歩練習中
at 2016-09-16 16:00
青葉が家に来て約1か月
at 2016-08-29 13:58
たくさんのご来場ありがとうご..
at 2016-08-22 19:13
石川ドッグレスキューのバザー
at 2016-08-14 13:27
夏季合宿
at 2016-08-03 22:43
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
外部リンク
最新のコメント
ゴンママ様、コメントあり..
by ジニー母 at 21:25
まだ 青葉はお試し中ですか?
by ゴンママ at 17:26
O様、コメントありがとう..
by ginny425 at 00:02
のんすけ様、ありがとうご..
by ジニー母 at 12:39
つくね、今度こそ運命の飼..
by のんすけ at 00:10
鍵コメ様、さっきからつい..
by ginny425 at 14:50
鍵コメ様、私は野生動物の..
by ginny425 at 09:56
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 21:34
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 19:09
ah-kichi様、お..
by ginny425 at 23:46
最新のトラックバック
検索
ライフログ
ブログジャンル