カテゴリ:つくね( 5 )
つくね里親さん決まりました★
11月半ばに兄弟で保護され、12月初旬にサン家よりうちにやって来たつくね。
預かり期間4か月の間に、お試しに出たり再びお見合いをしたりと、たくさんの方に心配していただいたり気に掛けていただいたりでしたが、先日無事に赤い糸を結ぶことができました。
b0337372_14073427.jpg
前回の記事を書いた数日後にお見合いをしたのですが、数年前からレスキューを気に掛けてくださっていたとっても素敵なご家族です^^(詳細はサンハハのブログをご覧くださいませ。)

お試しの日まであと10日程あるということで、暖かくもなってきたことだしと散歩にもたくさん行って、
b0337372_14073077.jpg
b0337372_14071934.jpg
ドッグランでは思う存分走って、
b0337372_14064554.jpg
ジニーとたくさん転げ回ったり、
b0337372_14063804.jpg
ハリーにガウガウされたり、
b0337372_14063395.jpg
天気の悪い日は家でのんびりしたり( *´艸`)
b0337372_14062807.jpg
↑ハリーのバリケンにクッションを乗せたまま隣室に行き、戻って来たら上に乗って寝てたの図。

サン家にもよく遊びに行ったのですが、
b0337372_14062337.jpg
一緒に保護され先にご縁を結んだ兄弟のコボちゃんに再会したり、
b0337372_14061568.jpg
後から保護された、声や仕草やすることがそっくりながんちゃんとは特にたくさん遊びました^^
b0337372_14061042.jpg
つくねは誰とでも仲良く遊べるので、他にもジニーの兄弟の太郎くんや、
b0337372_14060585.jpg
ドッグランでは同じくジニーの兄弟の宇宙(そら)や、大きなサルーキのテンちゃんや、
b0337372_14055955.jpg
卒業犬のりえちゃんや、
b0337372_14055548.jpg
りんちゃん、
b0337372_14055100.jpg
進ちゃんもんちゃんにも遊んでもらいました(∩´∀`)∩
b0337372_14054684.jpg
いよいよお試しの日になりサンハハとお家に行くと、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがとびっきりの笑顔でお出迎えしてくれたのですが、つくねに会うのを楽しみにしてくれていたのが伝わってくる、とっても嬉しそうなお顔がどれだけ嬉しかったかわかりません。
b0337372_14053698.jpg
後日契約にお伺いすると、もうすっかりご近所の方やお友達にも可愛がられているとのことで、名前はそのままつくねちゃんになりました。

きっとお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に成長して行くんでしょうね^^
また会える日を今から楽しみにしています♪
b0337372_14053057.jpg
改めて、本当におめでとう!!
N家の皆様、つくねを末永く宜しくお願いします<(_ _)>




石川ドッグレスキューでは他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m









[PR]
by ginny425 | 2016-05-04 15:49 | つくね | Comments(0)
つくねドッグランデビュー
先日の、と言っても2日なのでかなり経ってしまいましたが、つくねドッグランデビューしました('▽')ノ
b0337372_19441817.jpg
能美市にある道の駅「和気の岩」ドッグランです。
b0337372_19441306.jpg
エネルギーが有り余っている子犬なので、着いて「よし!」と放した途端にパーッと全力疾走!
b0337372_19440406.jpg
すると当然ジニーは「まてまて~っ♪」
b0337372_19440071.jpg
(ってサザエさんのエンディングのようなショットですが^^;)

こちらはハァハァ言いながら休憩の図。
b0337372_19435487.jpg
が、あっという間にチャージすると今度はハリーに「まてまて~♪」
b0337372_19435178.jpg
実はこの日、天気が悪く小雨が降っていたのでランに行くつもりはなく、別の場所で散歩した帰りにザーザー振りになったのですが、ランの手前辺りで急にパァーッと晴れたので急遽立ち寄ったのでした。
なので地面はべっちゃべちゃ(・・;)
ですがこんな笑顔を見ていると、
b0337372_19434795.jpg
帰って即シャンプー&洗濯だけど、まいっかぁという気持ちになりました^^
b0337372_19434434.jpg
ハリーもジニーも同じくドロドロでとっても楽しそうでした( *´艸`)
b0337372_21224759.jpg
b0337372_21231857.jpg
ひゃっほぉ~い♪
b0337372_19433591.jpg
「ジニー姉ちゃんかかってこーい!」
b0337372_19432912.jpg
すると後ろからしっかり見ていたハリーが、
b0337372_19432515.jpg
「はしゃぎすぎー!(-"-)」と言わんばかりにお兄ちゃんぶります^^
b0337372_19432244.jpg
ですがつくねはポーズだけですぐに元通り★
b0337372_19431828.jpg
b0337372_19431313.jpg
和気の岩のドッグランは能美市の管轄なのですが、朝9時~夕方5時までで、大型犬エリアと小型犬エリアの2つに分かれています。
無料なので皆さんも是非ぜひ^^



↓はこちらのドッグランで昨年5月に撮れた宝物の写真。
b0337372_19430685.jpg
ジニーとお母さんのアズ(小豆ちゃん)です。
b0337372_19430103.jpg
石川ドッグレスキューでは、他にも里親さんを待っている子たちがいます。

それと、今年のチャリティバザーの日程・場所が決定しました。
まだ2か月先ですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m









[PR]
by ginny425 | 2016-03-24 21:00 | つくね | Comments(2)
笑顔いろいろ
前回の記事ではあまり笑っている写真を出していなかったのですが・・・
たっぷり撮ってありますよ~( *´艸`)
b0337372_10222799.jpg
今月頭に雪が積もった日の昼散歩に辰口丘陵公園に行ってきたのですが、山なのと雪なのとでいつもの散歩より更に嬉しそうでした^^
b0337372_10221340.jpg
丘陵公園は広めの道路に車が一方通行なのと、寒い時期はほとんど通らないのとで端っこを広々歩けます^^
b0337372_10220938.jpg
この時は晴れ間だったので、お隣のいしかわ動物園からシロテテナガザル(父ルーク♂)のグレートコールが聞こえてきたのですが・・・
b0337372_10220616.jpg
「なにっ?!」とじーっ。
ここではたまにライオンの吠え声も聞こえるので楽しいですよ^^
b0337372_10220272.jpg
山道にて、行く手を遮る大きな水たまりには緊張の面持ち(・・;)
b0337372_10215761.jpg
ですが、過ぎればまたこ~んな笑顔に。
b0337372_10215200.jpg
ハリーの尻尾に阻まれるつくね。
b0337372_10214830.jpg
別の日には、また雪を求めて今度は樹木公園へ行ってきたのですが、
b0337372_10213973.jpg
広い所ではまぁみんな楽しそうにガウガウ転げ回っていました^^
b0337372_10213510.jpg
b0337372_10213004.jpg
この後その足で、もうすぐお試しに行くかもしれないハク家の小春に会いに行ってきたのですが、まるで子犬同士のようにはしゃいでいました(´艸`*)
b0337372_10212586.jpg
しっかりご縁結んでくるんだよ~\(^o^)/
b0337372_10212023.jpg
次はつくねだね^^
b0337372_11161810.jpg

石川ドッグレスキューでは他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m






[PR]
by ginny425 | 2016-03-10 11:03 | つくね | Comments(0)
あっという間の成長
またまた大変ご部沙汰してしまいました(T∇T)
12月初旬にサン家より移動して来たつくねですが、あっという間に3か月が経ってしまい(汗)、心も体もすっかり成長しましたよ~^^
b0337372_08243512.jpg
12月半ば過ぎにはこうやってうちのジニーと寛いだり、
b0337372_08244306.jpg
同じくうちのハリーとお昼寝したり。
b0337372_08244704.jpg
えらいちっちゃく見えますね( *´艸`)

そしてお正月は一緒に年越しし、明けにサン家に遊びに行った時には兄弟であっちこっち走り回っていました^^
b0337372_08245417.jpg
その10日後も・・・いつもタマゴから仕掛けられっぱなしのつくねも奇襲攻撃!
b0337372_08245880.jpg
ゴボちゃんにも「なめるんじゃないわよー!」とワイワイととっても楽しそうでした。
b0337372_08250213.jpg
実はこの数日後にお試しに出たのですが、先方のご事情でキャンセルになり帰ってきたので、それから暫くのんびり過ごした後に避妊手術をしました。
b0337372_08251047.jpg
(帰ってジニーに頑張ったねと言ってもらっている?つくね)

あっという間の術後回復で、この頃ちょうどエネルギーがピークに有り余っていると感じていたので、そろそろかな~ととうとう散歩デビュー\(^o^)/
b0337372_09373306.jpg
最初こそクルクル回ったり、あっちこっち行きそうになったりと「あわわわ」状態だったのですが、ジニハリたちも一緒だしで回数を追うごとに大丈夫になりました。
b0337372_08251742.jpg
なぜかいつも、まるで護衛されているかのようなこの形(´艸`*)
b0337372_08252045.jpg
ですがやっぱりまだまだ何でも口に入れるので目が離せません。
うちの散歩コースは車も滅多に通らない川沿いなのですが、やはりモラルに反する人間がここにもいて、マナーの悪い飼い主の犬の糞が放置されていたり、タバコが捨ててあったりするので油断大敵です。


ついこの間までこんなに幼いと思っていたつくねですが、
b0337372_08252697.jpg
3か月で心も体も成長しました。
b0337372_08252967.jpg
子犬預かりはつくねが初めてなのですが、前にも書きましたが、何でも齧るという心配が絶えません。
破壊されることじたいは気にならないのですが、齧った絨毯や毛布の端っこで腸閉塞にならないか?齧ったテーブルや家具の塗料に有害物質は?うちのジニーのようにコンセントカバーをしても元から破壊する可能性もあります。(なので今はコンセントは全てガッツリ隠してあります。)

フードは最初の頃(うちに移動になった生後約3か月頃)は、ふやかしたものを5~6時間置きに、ウンチおしっこの回数も成犬と比べると断然多くて、中にはそのウンチやシートを食べてしまう子もいます。
子犬は無条件に可愛いかもしれませんが、反面とても大変な時期でもあります。
子犬から飼いたいとペットショップに足を運ぶ前に、まず、保護犬を迎えるという選択肢があることを思い出していただけますように。
そんな方が一人でも増えますように。
b0337372_08253344.jpg
って何故かまたまた最後は熟睡写真^^

石川ドッグレスキューでは他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m





[PR]
by ginny425 | 2016-03-09 10:45 | つくね | Comments(4)
遂にうちにも!
ジュンが運命のお家に行ってから約2か月半、預かりっ子がいなかった我が家ですが、先週6日にとうとう来ましたよ、うちにも子犬が~( *´艸`)
b0337372_19315140.jpg


と言ってもサン家のおでんなチビたちの内のつくねです(゚∀゚)
b0337372_19315823.jpg
来た直後はこんな感じ↑だったのですが、人間も犬たちも会ったことがあるのできっとすぐに大丈夫になる筈、と思っていたら・・・
b0337372_1932441.jpg
次の日にはジニーとはもうこんな感じ。

更に次の日にはすっかりくっついちゃって^^
b0337372_19321038.jpg


一方ハリーはというと、つくねのテンションが上がりハチャハチャになると・・・
b0337372_1932187.jpg
ちゃーんと叱ってくれています(´艸`*)
b0337372_19322532.jpg


初の子犬預かりということで最初は何もかもが新鮮だったのですが、まぁとにかく何でも齧る齧る(・・;)
b0337372_19323232.jpg
絨毯に毛布に綿入り犬のおもちゃの綿、テーブルの脚やソファのタグなどなど・・・。
かじられたり壊されたりは全然平気なのですが、腸に詰まって腸閉塞とか、塗料が…とかが心配で心配で。
なので早速見直したのですが、絨毯は外すと滑るので撤去するわけにはいかず、めくる度に、齧る度に「いけない」を教えている状態。

ですが、犬のジニーは遊びながら上手に犬社会のルールをつくねに教えてくれています。
b0337372_19323837.jpg


遊んであげるだけではなく、時には唸ったり叱ったりとしっかりしつけも。
b0337372_19324494.jpg

繰り返しますが、勿論ハリーも^^
b0337372_07563148.jpg
(って元々サン家の遼くん・わらびが教えてくれていたんですけどね^^;)

うちに来て約1週間経ったつくねは、もうすっかりソファで寝ることも許されてぐっすり。
b0337372_19325075.jpg


ジニーがちょっと動くとは、まるで「まってましたー!」と言わんばかりにザッサーっと走って行って、
b0337372_19325660.jpg
「あそんであそんで~」と猛攻撃。

ジニーがのらないと今度は私の所にやって来て、
b0337372_193324.jpg
「なにしてるの~?」と突然テーブルを噛みだしたので手でブロックすると・・・
b0337372_193385.jpg
んあ~たまらん!!(/ω\)

ちなみに、つくねはサン家でハウスもOK、おしっこウンチはシートでできるようにもなっていたので、うちでももうすっかり大丈夫に(^_-)
ただおしっこのOBはよくあるのですが、当のつくねはシートの上でしているつもりなので◎ということで^^

寝ても覚めても何をしても可愛いつくねのお問い合わせは石川ドッグレスキューまで(^^)/
b0337372_19331417.jpg

[PR]
by ginny425 | 2015-12-14 21:47 | つくね | Comments(2)



2017/6/18を以って石川ドッグレスキューのスタッフを辞めました。↑はレスキューから我が子になったジニー(黒)とハリー(茶)です。
リンク
・私のもう1つのブログ↓



・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓



・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ


・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


・石川ドッグレスキュー↓
カテゴリ
ルーナ
パンナ
みいちゃん
グーフィー(現ハリー)
ジュン
つくね
青葉
バザー等その他
最新の記事
3年間ありがとうございました
at 2017-06-21 17:44
青葉お試し中
at 2016-12-31 20:46
青葉の目覚ましい成長あれこれ
at 2016-09-30 23:01
只今お散歩練習中
at 2016-09-16 16:00
青葉が家に来て約1か月
at 2016-08-29 13:58
たくさんのご来場ありがとうご..
at 2016-08-22 19:13
石川ドッグレスキューのバザー
at 2016-08-14 13:27
以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
最新のコメント
ゴンママ様、コメントあり..
by ジニー母 at 21:25
まだ 青葉はお試し中ですか?
by ゴンママ at 17:26
O様、コメントありがとう..
by ginny425 at 00:02
のんすけ様、ありがとうご..
by ジニー母 at 12:39
つくね、今度こそ運命の飼..
by のんすけ at 00:10
鍵コメ様、さっきからつい..
by ginny425 at 14:50
鍵コメ様、私は野生動物の..
by ginny425 at 09:56
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 21:34
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 19:09
ah-kichi様、お..
by ginny425 at 23:46
検索
ライフログ