カテゴリ:青葉( 5 )
青葉お試し中
前回の記事から既に3か月も経ってしまいました(;´Д`A
毎度のことながらですが、青葉を気に掛けてくださっていた方ごめんなさい(ノД`)・゜・。
b0337372_19130245.jpg
実は青葉は10月半ばからお試しに行ったのですが、運命のお家ではなかったようで2週間後に帰って来ていたのです。
なので今回のお試しは2回目。
b0337372_19125782.jpg
この3か月の間で青葉は更に成長していて、散歩中に車が通っても以前よりビビらなくなったり、人もあまり怖がらなくなったり。
なので家に人が来ても自分から寄って行くし、ドッグランでは男性に対しても同じく寄って行ってクンクン匂いを嗅いだりしていました。
b0337372_19125234.jpg
(辰口丘陵公園にて)

b0337372_19124706.jpg
同じく丘陵公園の丘からパチリ。(ちなみにここに登ると左手には海も見えます。)

家ではもうすっかり私や娘には馴れなれっ子で、
b0337372_19124224.jpg
一緒にゴロゴロしたり、
b0337372_19123685.jpg
座っているとはよくくっついて寝ていました(/ω\)

他には、前回のお試しに行く直前から急にドッグランが大好きになり、
b0337372_19121569.jpg
うちのハリーに「あそぼあそぼっ♪」とちょっかいをかけては、追いかけられて嬉しそうに逃げてみたり、
b0337372_19121191.jpg
瞬発力やスピードでは到底かなわないジニーにも仕掛けてみたり。
b0337372_19120793.jpg
そこでジニーの兄弟の宇宙(ソラ)と待ち合わせをして会ってみると、
b0337372_19120252.jpg
初対面でも全然大丈夫で、うちのジニハリはお馴染みのコーギーのリクくんとも大丈夫で、とっても楽しそうに走り回っていました^^
b0337372_19115405.jpg
別の日に今度はやんこ家卒業のぷぅちゃん(ぷぅたろう)とパーシーと待ち合わせしたのですが、駐車場から登る階段で既に嬉し過ぎてこんな感じ(´艸`*)
b0337372_19112050.jpg
ところが!ぷぅちゃんもパーシーも自分より二回りも大きいのに、青葉はジニハリがいると思って威張りまくりなのです。
b0337372_19111544.jpg
この顔(;´∀`)
b0337372_19110826.jpg
ですがぷぅちゃんは飄々としているので、寧ろそんな青葉を楽しんでいるかのようでした( *´艸`)
b0337372_19110421.jpg
弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったもので、いざぷぅちゃんが近くに来るとこーんなに↑尻尾が入っています。
b0337372_19105377.jpg
パーシーは興味津々で、容赦なく青葉のお尻の匂いを嗅ぎに行くので青葉は吠える吠える。

一方ジニーはもうずーっとぷぅちゃんと走りっぱなし(ΦωΦ)
b0337372_19103907.jpg
ジニーのこの顔(≧▽≦)
b0337372_19103260.jpg
こんな時パーシーはこんな感じで見ているのですが、
b0337372_20231363.jpg
人が大好きなので、ハッとなるとは撫でて~とお尻をスリスリしてくるのでした(/ω\)
b0337372_20231978.jpg
みんな可愛いね(∩´∀`)∩


最後に、今日は大晦日ということで・・・。
私事で言えば、今年1年は転職などの転機があり、忙しいながらも気持ちは「穏」(おだやか)という1年だったように思います^^
今年もたくさんありがとうございましたm(__)m
来年は更に、迷子になる犬、保護される犬、殺処分になる犬が1頭でも減りますように。

それと、青葉のご縁の糸も繋がりますように。
b0337372_19093559.jpg
おまけ
b0337372_19102163.jpg
たくさん遊んだ帰り道、運転席と助手席の間に顔を挟んで寝る青葉(*ノωノ)


皆様よいお年を~(^^)ノ





石川ドッグレスキューでは他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m






[PR]
by ginny425 | 2016-12-31 20:46 | 青葉 | Comments(2)
青葉の目覚ましい成長あれこれ
前回の記事から半月経ちましたが、青葉、もうビックリするくらい成長しています^^
b0337372_21155497.jpg
家では馴れなれっこで、こうやってコネコネ遊んだり、
b0337372_21160051.jpg
おしっこをシートですると必ず前足にかかるのですが、し終わった後にスタタッと行こうとするので、前足を拭くのに「ストップ!」と言えば止まることもできるように( *´艸`)

他には今のところは爪切りもさせてくれるし、歯磨きシートでの歯磨きもおとなしくしてくれるし(左)、シャンプーは嫌がるどころか寧ろ気持ち良さそうにじーっとしています(右)。
b0337372_21162663.jpg
ここ数日では、うちのハリーとも(緊張の面持ちながらも)一緒にソファで寛いだり、
b0337372_21163193.jpg
以前は、散歩に行く前に玄関に連れて行くのにうまく追い込んでだったり、まずは廊下にビビりウンチをしてからだったのが、うちのジニハリたちと一緒にワ~ッと行けるようになったり。
その玄関でハーネスをつける時は、以前は放して放してと言わんばかりにプチパニックになり、前足を右、左、右、左と交互に(ひょいっ、ひょいっ、ひょいっ、ひょいっという感じ?)上げて嫌がっていたのですが、耳を倒しながらも静かにされるがままになったり(*´∇`)
b0337372_21163640.jpg
そして肝心の散歩はと言いますと、先週はまだちょっとしたハッ!とすることがあるとは、こうやって「ひぃー」という感じで足にくっついて来たり、
b0337372_21164499.jpg
リード根元のチェーンのカチャンという音と、(おそらく)リードのピーンと張るのが同時になった時などに、バタン!と土手に倒れ込むなんてこともあったのですが(勿論意識はあって前記事の「腰が抜けてる風」です^^)、
b0337372_21164993.jpg
ハーネスを嫌がらなくなった先週からは急にそれもなくなり、終始とっても楽しそうに歩けるようになったのです。
b0337372_21165594.jpg
キリッ!!

今も車やバイクなどスピード感があって大きな音がするものは怖がりますが、それは人間だって一緒。
これから時間をかけて慣れて行ければいいよね。
あと、先日は娘の友達(青葉と会うのは3回目)に自分から行ってツンツンしたり、一緒に散歩に行っても普通に楽しんで歩けました。


一方、車に乗って揺られたりするのは大丈夫そうで、長めの距離だと座席にもたれかかったり、伏せて落ち着くこともできるので、
b0337372_21170048.jpg
昨日はちょっと足を延ばして松任海浜公園に行ってきました。
b0337372_21170450.jpg
初めての場所、おまけに道ではなく公園ということでどうなるかなぁと思ったのですが、周りに人がいない所では勿論、あちこちでグラウンドゴルフをされていても大丈夫で、気にしながらもとっても楽しそうだったのです^^
b0337372_21171260.jpg
↑待てができたので褒めた時の嬉しそうな青葉。

b0337372_21171603.jpg
なんかちょっと逞しくなったね( ;∀;)
b0337372_21172130.jpg
「エヘ」
b0337372_21172624.jpg
ですが、置物のパンダには興味津々で近づき、耳の匂いを嗅いでみたり、
b0337372_21173176.jpg
(ちなみに多分同じ血筋であろうつくねは以前このパンダに吠えて威嚇してました(≧▽≦))

散歩から帰ってハーネスを外すと、まるで「コノヤロ!こいつめ!」とでも言うようにハーネスをやっつける子どもな部分もまだまだあります。
b0337372_21173666.jpg
何をしても可愛い青葉。
季節はもう秋ですが、青葉にとっての春が待ち遠しい今日この頃です^^
b0337372_21174171.jpg
石川ドッグレスキューでは、他にも里親さんを待っている子たちがいますm(__)m












[PR]
by ginny425 | 2016-09-30 23:01 | 青葉 | Comments(1)
只今お散歩練習中
最近すっかり朝晩涼しくなったので、とっても気持ち良く散歩ができるようになって嬉しい限りですね^^
b0337372_13431642.jpg
そこで青葉は先週からお散歩の練習を始めたのですが、その前にまずハーネスをつける練習から。
b0337372_13431246.jpg
始めは玄関にうまく追い込んでつけたのですが、この時は多分訳が解っていなかったので意外とすんなり。
ですが今までつけたことがないので気持ち悪いのか、この後しきりに気にしたり、首部分を噛もうとしてなんとか脱ごうとしたり。
なので次の日からは案の定、つけようとするとは察してうんちコロン、おしっこジョー、「キャーン!!」と叫ぶわ逃げるわの大騒ぎ^^;
そしてハーネスが慣れた頃、今度はリードに慣れる練習をとつけてみたところ・・・
b0337372_13425094.jpg
パニクってハリーのバリケンに入ったかと思ったら、このまま十数分微動だにせず( *´艸`)
暫くしてジニハリが動くとやっとこちらを向いたのですが・・・
b0337372_13422762.jpg
テンションだだ下がり。

そして2,3日して慣れたかな?と感じたところで、今度はリードを持って家の中で歩く練習をとちょっと引っ張ると、ほんの少しピーンとなるだけでキャンキャンぐるぐるパニック状態に。
ですがそれも2,3日してちょっとずつ大丈夫になってきたところで、今度は家の前の駐車スペースに出る練習。
玄関から出る、階段を2段降りる、移動する、と1つ1つに抵抗するのですが、元々野犬だったので外は知っている筈。
そして様子を見ながら道に出てみると・・・
b0337372_13422328.jpg
尻尾が上がってるよー( ;∀;)
(って青葉は後ろです)

勿論ずっとこんなすんなりではなく、途中ほんのちょっとしたことでパニックになって、叫んでリードの根元を噛んでグルグル回り腰を抜かす?のですが(この間約3秒)、歩き出すとまた尻尾が上がっているのです。

そして更に!
家に戻って私は車でジニハリと散歩に行ったのですが、娘が青葉の全身を濡れタオルで拭いてリビングに入れると、
b0337372_13421951.jpg
まるでやったー!できたー!と言っているかのように大喜びなのです(≧▽≦)
(帰れた-!かな?)
b0337372_13421502.jpg
人に対してこんなに笑顔でハチャハチャになれるなんてと感動( ;∀;)
しまいにはお腹まで見せて「えへへ~」みたいな。
b0337372_13421104.jpg
ところで、数日歩いてみたところ、どうもリードのチェーンがカチャンと鳴る音がパニックのスイッチかも?と気づいたので、
b0337372_13420726.jpg
試しにホームセンターでちょうどいい太さのホースを買って来て、切込みを入れてかぶせてみたところ、
b0337372_15514820.jpg

私のふくらはぎに体をくっつけて歩いていたのが、ちょっと離れて歩けるようになり、
b0337372_13413553.jpg
ジニハリたちと一緒に匂いを嗅ぐ余裕も出てきたのでした。

今朝は40分歩けたのですが、行く前ハーネスをつける時にひと逃げしてこんな顔をしてみたり、
b0337372_13412666.jpg
散歩の途中では2回パニックになっていましたが、
b0337372_13413154.jpg
(叫んでチェーンを噛んでグルグル回って腰抜かすの図)

まだ初めて1週間。
まずはお散歩は楽しいものと覚えてから、様子を見てチェーンのホースを外してみたいと思います。
(って錆やねじれ防止のためにもこのままでもいいかもね^^)

ちなみに今のところ散歩の最中では、走っている車も駐車してある車も怖いようで、あとは動いているバイク・自転車にも怯えています。が、歩いて来る人にはちょっと恐々ながらも好奇心が勝るのか、近づこうとする一面も見えています。
b0337372_19340344.jpg
(ちなみにこちらは↓家に赤ちゃん連れの来客があった時の図で、この時の初対面の人との距離は約2m)
b0337372_13411558.jpg
それが散歩練習を始めてからというもの、他の面でも急にまた成長しているようで、抱っこも楽々になったり、
b0337372_13411934.jpg
人とおもちゃで遊ぶのも全力だったり、
b0337372_13405010.jpg
こちらが寝っ転がっている横(ちょっと離れてるけど)にやって来てゴロンしたり。
b0337372_13404649.jpg
(撫でていたらそのまま寝ちゃったの図)

こんな甘えん坊さんになってきた青葉のお問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします(^^)/









[PR]
by ginny425 | 2016-09-16 16:00 | 青葉 | Comments(0)
青葉が家に来て約1か月
サン家より臨時で青葉♂を預かってから約1か月が経ちました。
b0337372_13064348.jpg
前回の記事では、まだヒトの手からオヤツを食べることが出来なかったり(これは早々にクリア)、ケージの中にいる青葉を撫でようとするとビクッ!!となったり、ヒトに近づいて来る割にはこちらが青葉に何かしようとすると警戒心たっぷりに逃げまどったりだったのですが・・・
b0337372_13063891.jpg
目線が私と同じ高さでも、ジニーと一緒ならテーブル越しに近づいて来たり、
b0337372_13063200.jpg
こっちが寝っ転がっていれば、同じくジニーと一緒なら手を舐めて来たり、
b0337372_13062240.jpg
リラックスしたり( *´艸`)

そこで、ケージから出す時は必ず撫でるようにしてきたのですが、日に日に足も撫でたりお腹も撫でたり、だんだん前足や後ろ足も、更には頭もワシワシ撫でたりしていると、しまいにはブラッシングもあまり嫌がらなくなったりで、昨日は親指の爪も切れるようになりました♪(←ってこれはだましだましですけどね^^:)
すると今では私が背中を向けて何か食べていようものなら、左後ろから私の腕に顔を乗せ、「なにたべてるの~?」とでも言うように匂いを嗅いでくるようにもなりました。
b0337372_20264205.jpg

犬同士はどうかと言いますと、ご覧の通り家のジニーとはもうすっかり仲良しで、時々ドッタンバッタン遊んでいます^^
b0337372_13062521.jpg
ですがジニーは遊んであげるだけではなく、敢えておもちゃを見せて青葉が取りに来ると唸ったりと、ちゃんとしつけもしています。

ハリーとはどうかと言いますと、青葉が「あそぼあそぼっ♪」と誘っても「せわしないぞー!」と諫められる→青葉懲りずにハリーにちょっかい→また「ガルルルー!」と叱られ・・・の繰り返し。
青葉は本気で怖がってはいない感じですが、一応ハリーがいる時は遠慮して、
b0337372_13061471.jpg
いない時だけ(って滅多にないのですが)ソファに乗ってみたりしています(´艸`*)
b0337372_13061845.jpg
お盆辺りからは、ジニーたちにつられて廊下にも出て来るようになりました。
b0337372_20301850.jpg
写真では出ている姿ばかりですが、ちゃんとケージにいる練習もたくさんしてますよ~^^
b0337372_13052019.jpg

あと抱っこ練習も始めたのですが、最初は硬いウンチを1つと臭い汁だけでビビりシッコはなしでした(゚∀゚)
ですが勿論体はガッチガチで足は全部突っぱって真上を向いていたので、これからだんだん緩くなって行くのが楽しみです。

元々こ~んな柔らかいんだもんね(´艸`*)
b0337372_13051640.jpg

可愛い可愛い青葉のお問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします(^^)/








[PR]
by ginny425 | 2016-08-29 13:58 | 青葉 | Comments(0)
夏季合宿
ご無沙汰しておりました(*ノ∀`)
つくねが運命のお家に行ってから約3か月半。預かり宅に預かりっ子がいないということは、その分保護される犬が少ないということで、それはそれでとても喜ばしいことだなぁと家の子たち(ジニー♀・ハリー♂)と日々の散歩や、
b0337372_20520691.jpg
瀬女のドッグラン(上)や和気のドッグラン(下)に行ったり、
b0337372_20520156.jpg
家でゴロゴロしたりとのんびりしていました^^
b0337372_20515752.jpg
すると、先日の7月の終わり頃、サンハハが数日家を空けなくてはいけないとのことで、そよ風♀・青葉♂兄弟をちょっと預かることになったのです(゚∀゚)
そよちゃんはサン家で何回か会ったことがあるのですが、私には勿論警戒心たっぷりなため、テーブルの向こうからこちらを見るので精一杯という感じで、青葉はそよちゃんより遅れて保護されたので、それこそケージから出て来ず、ケージの外から私があまりにも顔を近づけ過ぎると小さく唸るということもありました。
なのでどう変わるのかな~?と楽しみに( *´艸`)

そこで当日サンハハが連れて来てくれてケージを設置すると・・・
b0337372_20511696.jpg
そよちゃん結構余裕(・∀・)

ですが出るとやはりテーブルの下に隠れます。
b0337372_20510832.jpg
ところが次の日の朝、ケージの扉を開けるとジニハリもテンションが上がり、
b0337372_20511210.jpg
そよちゃんは当たり前のように出てくると尻尾ブンブン♪

青葉はケージの中のままおはよ~。
b0337372_20510416.jpg
ところがところが!
そのまた次の日、そよちゃんも更に余裕が出てきて、日中は青葉に「出ておいでよ~」と言っているかのような場面が見られたかと思ったら!
b0337372_20505962.jpg

夜、私がソファに座り黙ってパソコンをしていると・・・
b0337372_20505679.jpg
出てきたーーー!!\( ;∀;)/
次はキツネのおもちゃをクンクン→次はたまごちゃんをクンクン。
b0337372_20505134.jpg
すると今度はそのまま寝ているそよちゃんにツンツンしながら尻尾を振ったのでしたー(゚∀゚)
b0337372_20504852.jpg
(逸る気持ちを抑えて慌ててスマホで撮ったので、まるで動画のキャプチャーのような画像ですが^^;)

一線を超えると次の日からは朝普通に出てくるようになり、もうこんなカッコで寝ていられるように(´艸`*)
b0337372_20504518.jpg
自信がつくと表情も変わるものですね^^
b0337372_20504196.jpg
出て来るようになって気付いたのですが、もう寝方が家のハリーにそっくりなのです。
b0337372_20503688.jpg
他にはおもちゃで遊んでいる時の顔も似てるし、
b0337372_20503348.jpg
尻尾の長さ・振り方、毛の色の配色・足のそばかす模様、あくびの声やおしっこの匂いや他にも色々。
ですが、寝るのにクルクル回ってドテッと丸まる音や丸まり方、ふとした目の感じ、鳴き方などはつくねにそっくりなのです。
つくねはサン家にいた元タマゴ(現はなちゃん)とそっくりだし、月齢も似てるのでみんな兄弟かもしれませんね。

そしてそよちゃんは↓お見合い予定が入っていたので、予定通り5日目でサン家に帰ったのですが、
b0337372_20495812.jpg
青葉は↓そのまま暫く夏季合宿に突入~!
b0337372_23002417.jpg

そよちゃんが帰ってから4日経ったのですが、それほど変わらずと言うより寧ろ日に日に成長している感じで、まだヒトの手からおやつ(と言ってもフード数粒)は食べませんが、こちらが四つん這いで匂いを嗅ぐように鼻をスンスン言わせながら近づくと、鼻同士をくっつけることができます。(ってどんなん!)
あとはハウスもできるようになったし、ヒトが立っているにしても座っているにしても、こちらが背中を向けているなら興味津々で鼻でツンツンしてきます。
ですが、体を触るとビクッとなって逃げ、特に頭を撫でようとするともっと嫌がります。
他には、おしっこ・ウンチはもうケージの中ではしなくて、ケージの横に敷いてあるシートでできるようになりました。

4日朝もう一つ追記:ケージから朝出すと、ジニーに一吠えして自分から遊びに誘ったりも(゜∀゜)
b0337372_20495573.jpg
まだまだ成長まっさかりの可愛い可愛い青葉のお問い合わせは石川ドッグレスキューまで(^^)/
b0337372_20494461.jpg
ナイラボーンで遊ぶ青葉↑。









[PR]
by ginny425 | 2016-08-03 22:43 | 青葉 | Comments(0)



石川ドッグレスキューに保護された犬が、里親さんと出逢うまでの一時預かりをしています。↑は石川ドッグレスキューから我が子になったジニー(元ひよこ豆)とハリー(元グーフィー)です。ちなみにタイトルは、犬たちみんなが幸せになりますようにと、犬と暮らす幸せの意味も込めています。
caution & リンク
石川ドッグレスキュー↓




↑上の画像をクリックで石川県管理センター情報がご覧いただけます。


★里親希望の方は石川ドッグレスキューのHP及び、HP内里親募集掲示板をご覧下さいませ。


★私のもう1つのブログ↓
「ISHIKAWAZOO FAN 2」
カテゴリ
ルーナ
パンナ
みいちゃん
グーフィー(現ハリー)
ジュン
つくね
青葉
バザー等その他
最新の記事
青葉お試し中
at 2016-12-31 20:46
青葉の目覚ましい成長あれこれ
at 2016-09-30 23:01
只今お散歩練習中
at 2016-09-16 16:00
青葉が家に来て約1か月
at 2016-08-29 13:58
たくさんのご来場ありがとうご..
at 2016-08-22 19:13
石川ドッグレスキューのバザー
at 2016-08-14 13:27
夏季合宿
at 2016-08-03 22:43
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
外部リンク
最新のコメント
ゴンママ様、コメントあり..
by ジニー母 at 21:25
まだ 青葉はお試し中ですか?
by ゴンママ at 17:26
O様、コメントありがとう..
by ginny425 at 00:02
のんすけ様、ありがとうご..
by ジニー母 at 12:39
つくね、今度こそ運命の飼..
by のんすけ at 00:10
鍵コメ様、さっきからつい..
by ginny425 at 14:50
鍵コメ様、私は野生動物の..
by ginny425 at 09:56
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 21:34
鍵コメ様、ありがとうござ..
by ginny425 at 19:09
ah-kichi様、お..
by ginny425 at 23:46
最新のトラックバック
検索
ライフログ
ブログジャンル