<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
青葉が家に来て約1か月
サン家より臨時で青葉♂を預かってから約1か月が経ちました。
b0337372_13064348.jpg
前回の記事では、まだヒトの手からオヤツを食べることが出来なかったり(これは早々にクリア)、ケージの中にいる青葉を撫でようとするとビクッ!!となったり、ヒトに近づいて来る割にはこちらが青葉に何かしようとすると警戒心たっぷりに逃げまどったりだったのですが・・・
b0337372_13063891.jpg
目線が私と同じ高さでも、ジニーと一緒ならテーブル越しに近づいて来たり、
b0337372_13063200.jpg
こっちが寝っ転がっていれば、同じくジニーと一緒なら手を舐めて来たり、
b0337372_13062240.jpg
リラックスしたり( *´艸`)

そこで、ケージから出す時は必ず撫でるようにしてきたのですが、日に日に足も撫でたりお腹も撫でたり、だんだん前足や後ろ足も、更には頭もワシワシ撫でたりしていると、しまいにはブラッシングもあまり嫌がらなくなったりで、昨日は親指の爪も切れるようになりました♪(←ってこれはだましだましですけどね^^:)
すると今では私が背中を向けて何か食べていようものなら、左後ろから私の腕に顔を乗せ、「なにたべてるの~?」とでも言うように匂いを嗅いでくるようにもなりました。
b0337372_20264205.jpg

犬同士はどうかと言いますと、ご覧の通り家のジニーとはもうすっかり仲良しで、時々ドッタンバッタン遊んでいます^^
b0337372_13062521.jpg
ですがジニーは遊んであげるだけではなく、敢えておもちゃを見せて青葉が取りに来ると唸ったりと、ちゃんとしつけもしています。

ハリーとはどうかと言いますと、青葉が「あそぼあそぼっ♪」と誘っても「せわしないぞー!」と諫められる→青葉懲りずにハリーにちょっかい→また「ガルルルー!」と叱られ・・・の繰り返し。
青葉は本気で怖がってはいない感じですが、一応ハリーがいる時は遠慮して、
b0337372_13061471.jpg
いない時だけ(って滅多にないのですが)ソファに乗ってみたりしています(´艸`*)
b0337372_13061845.jpg
お盆辺りからは、ジニーたちにつられて廊下にも出て来るようになりました。
b0337372_20301850.jpg
写真では出ている姿ばかりですが、ちゃんとケージにいる練習もたくさんしてますよ~^^
b0337372_13052019.jpg

あと抱っこ練習も始めたのですが、最初は硬いウンチを1つと臭い汁だけでビビりシッコはなしでした(゚∀゚)
ですが勿論体はガッチガチで足は全部突っぱって真上を向いていたので、これからだんだん緩くなって行くのが楽しみです。

元々こ~んな柔らかいんだもんね(´艸`*)
b0337372_13051640.jpg

可愛い可愛い青葉のお問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします(^^)/








[PR]
by ginny425 | 2016-08-29 13:58 | 青葉
たくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m
先日20日(土)開催された石川ドッグレスキューのチャリティバザーですが、会場の関係で暑い真夏に開催せざるを得なかったにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき本当に本当にありがとうございましたm(__)m

バザー売り上げは、187565円
募金       145480円
迷子札        6800円
爪切り 7800円
マグネット 12810円

合計360455円

だったそうです。全て保護犬たちのフードや医療費等、大切に使わせていただきますm(__)m

その「だったそうです」というのも実は・・・
朝、準備に7時に集合場所に向かったは良かったのですが、荷物を搬出しているうちにだんだん汗だくになり、その後会場で準備していると頭痛と吐き気が・・・(;´Д`)
ポカリ・麦茶も飲んでシソジュースも頂き、帽子もかぶっていたにもかかわらず、益々頭痛が激しくなってきたので車でエアコンがんがんで休んでみたのですが、とうとう治まらなかったので早退して病院に駆け込んだのでした。
点滴をして頂き少し休んで、結局家に着いたのが午後4時という(;_;)
家に着いてもまだ治まらなかったのでずっと寝ていたのですが、無事終わったと連絡を頂きホッ。
何しに行ったんだか・・・。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(;´Д`A

今年のバザーは今回で終了ですが、石川ドッグレスキューは9月24日(土)・25日(日)金沢駅地下もてなしドームで開催される「ねこばっか+ワン♪」に参加しますので、そちらもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
b0337372_19125101.jpg






[PR]
by ginny425 | 2016-08-22 19:13 | バザー等その他
石川ドッグレスキューのバザー
来週の8月20日(土)に、石川ドッグレスキューの今年2回目のチャリティバザーが開催されます\(^o^)/
前回同様、うちの子マグネット・缶バッジコーナー(申込み後日配送)、手作り迷子札コーナー、爪切りコーナーもあります。
b0337372_19041922.png
場所は同じく金沢競馬場駐車場なのですが、当日の天気予報では、今のところ気温が33度以上になりそうなので、地面のアスファルトはかなり高温(60度以上)になると思われます。
ご来場される際は、どうか熱中症対策をお忘れなくお願い致します。
(そんな私は毎回終わったら熱中症に罹るので、今度こそ一層気を付けます^^;)







[PR]
by ginny425 | 2016-08-14 13:27 | バザー等その他
夏季合宿
ご無沙汰しておりました(*ノ∀`)
つくねが運命のお家に行ってから約3か月半。預かり宅に預かりっ子がいないということは、その分保護される犬が少ないということで、それはそれでとても喜ばしいことだなぁと家の子たち(ジニー♀・ハリー♂)と日々の散歩や、
b0337372_20520691.jpg
瀬女のドッグラン(上)や和気のドッグラン(下)に行ったり、
b0337372_20520156.jpg
家でゴロゴロしたりとのんびりしていました^^
b0337372_20515752.jpg
すると、先日の7月の終わり頃、サンハハが数日家を空けなくてはいけないとのことで、そよ風♀・青葉♂兄弟をちょっと預かることになったのです(゚∀゚)
そよちゃんはサン家で何回か会ったことがあるのですが、私には勿論警戒心たっぷりなため、テーブルの向こうからこちらを見るので精一杯という感じで、青葉はそよちゃんより遅れて保護されたので、それこそケージから出て来ず、ケージの外から私があまりにも顔を近づけ過ぎると小さく唸るということもありました。
なのでどう変わるのかな~?と楽しみに( *´艸`)

そこで当日サンハハが連れて来てくれてケージを設置すると・・・
b0337372_20511696.jpg
そよちゃん結構余裕(・∀・)

ですが出るとやはりテーブルの下に隠れます。
b0337372_20510832.jpg
ところが次の日の朝、ケージの扉を開けるとジニハリもテンションが上がり、
b0337372_20511210.jpg
そよちゃんは当たり前のように出てくると尻尾ブンブン♪

青葉はケージの中のままおはよ~。
b0337372_20510416.jpg
ところがところが!
そのまた次の日、そよちゃんも更に余裕が出てきて、日中は青葉に「出ておいでよ~」と言っているかのような場面が見られたかと思ったら!
b0337372_20505962.jpg

夜、私がソファに座り黙ってパソコンをしていると・・・
b0337372_20505679.jpg
出てきたーーー!!\( ;∀;)/
次はキツネのおもちゃをクンクン→次はたまごちゃんをクンクン。
b0337372_20505134.jpg
すると今度はそのまま寝ているそよちゃんにツンツンしながら尻尾を振ったのでしたー(゚∀゚)
b0337372_20504852.jpg
(逸る気持ちを抑えて慌ててスマホで撮ったので、まるで動画のキャプチャーのような画像ですが^^;)

一線を超えると次の日からは朝普通に出てくるようになり、もうこんなカッコで寝ていられるように(´艸`*)
b0337372_20504518.jpg
自信がつくと表情も変わるものですね^^
b0337372_20504196.jpg
出て来るようになって気付いたのですが、もう寝方が家のハリーにそっくりなのです。
b0337372_20503688.jpg
他にはおもちゃで遊んでいる時の顔も似てるし、
b0337372_20503348.jpg
尻尾の長さ・振り方、毛の色の配色・足のそばかす模様、あくびの声やおしっこの匂いや他にも色々。
ですが、寝るのにクルクル回ってドテッと丸まる音や丸まり方、ふとした目の感じ、鳴き方などはつくねにそっくりなのです。
つくねはサン家にいた元タマゴ(現はなちゃん)とそっくりだし、月齢も似てるのでみんな兄弟かもしれませんね。

そしてそよちゃんは↓お見合い予定が入っていたので、予定通り5日目でサン家に帰ったのですが、
b0337372_20495812.jpg
青葉は↓そのまま暫く夏季合宿に突入~!
b0337372_23002417.jpg

そよちゃんが帰ってから4日経ったのですが、それほど変わらずと言うより寧ろ日に日に成長している感じで、まだヒトの手からおやつ(と言ってもフード数粒)は食べませんが、こちらが四つん這いで匂いを嗅ぐように鼻をスンスン言わせながら近づくと、鼻同士をくっつけることができます。(ってどんなん!)
あとはハウスもできるようになったし、ヒトが立っているにしても座っているにしても、こちらが背中を向けているなら興味津々で鼻でツンツンしてきます。
ですが、体を触るとビクッとなって逃げ、特に頭を撫でようとするともっと嫌がります。
他には、おしっこ・ウンチはもうケージの中ではしなくて、ケージの横に敷いてあるシートでできるようになりました。

4日朝もう一つ追記:ケージから朝出すと、ジニーに一吠えして自分から遊びに誘ったりも(゜∀゜)
b0337372_20495573.jpg
まだまだ成長まっさかりの可愛い可愛い青葉のお問い合わせは石川ドッグレスキューまで(^^)/
b0337372_20494461.jpg
ナイラボーンで遊ぶ青葉↑。









[PR]
by ginny425 | 2016-08-03 22:43 | 青葉



2017/6/18を以って石川ドッグレスキューのスタッフを辞めました。↑はレスキューから我が子になったジニー(黒)とハリー(茶)です。